トレーディング日記

2003年 4月25日(金)


■日経225先物

前回の結果

今日の朝はちょっと迷った。見送ろうかとも思った。
でもとりあえず「寄付成行・ショート」 は仕掛けたままにした。

7800円くらいで寄付いて、7760円で返済買いをしようと思っていたが、
開始前の板情報を見たら、それよりも下で寄付きそうだったからである。

迷っている間に始まってしまった。7740円で売りが約定した後、
7750円に上がったのを見て、底値売りの悪夢を思い出して、
利食い値を 20円に設定し、7720円で返済買い注文を入れた。
これは間もなく約定した。控えめだったら確実性を重視した。

今日は一気に下落しそうな勢いで、過去の最安値 7690円を
ブレイクしたのを確認したが、今の私がここで売りを仕掛ければ
底値買いの後にジャンプし、 買いを仕掛ければドカンと落ちると
いうジンクスがあるので、見送ることにした。

とはいえ、下値ブレイクのチャンスを逃すのは大きなエラーなので、
7650円で逆指値売りを仕掛けておいた。ここまで達したら、
加速をつけて落下するだろうという目論見である。

その後は 7660円が防御線となって反発していた。

が、 午後は会議で相場を見られないので、
底値売りの失敗を犯すリスクを避けるため、
チャンスを見送って、逆指値注文をキャンセルした。

夕方、相場を確認してみると、引け際に一瞬、
7640円まで落ちて、7710円まで戻って引けた。

7650円の逆指値注文が通っていたら
底値売りになっていたことだろう。

ところで日経300先物の方も下落の影響を受けて
26,000円も評価損をかかえた。これは慌てて
損切る必要もないだろう。

 

今回打った手

今日は焦って新規ポジションを建てることはなかった。
後場は価格が動かず、20円幅くらいならとれたかもしれないが、
運が向いていない時には余計な手を出さない方がよい。

来週は短いながらもゴールデンウィークなので、
国内の大口ディーラーは控えめに動くだろう。
外人は遠慮なく売ってくるかもしれないので、
上方向に反発することはあまり考えられない。

次はどの手を打つか?

もちろん、「寄付成行・ショート」を仕掛ける。

30円利食いを基本とするが、下落の勢いが強ければ、
逆指値でトレイリング・ストップにしたい。

 

次回の目論見

・今日も米国市場が下がりそうなので、来週もギャップダウンが予想される。
 今日の底値は明日の高値かもしれない。7500円くらいまで行く勢いである。

<コメント>

 

 


[ ホーム ]

Email: Shunichi-info@hosono.com

All contents copyright(C) 1996-2003 Shunichi Hosono All rights reserved.