トレーディング日記

2003年 3月18日(火)


■日経225先物

前回の結果

ニューヨーク市場の大幅上昇に影響されて、
今日は大幅ギャプアップで寄り付いた。
昨日のストップロスが発令されていなければ、
含み損どころか含み益が出ていたはずである。

さて、今日は寄付きから売った。
ギャップアップの影響で 7990円で約定した。
今日はその後8000円を超えたが、結局、
上値が重く、最後は最安値の 7920円で引けた。
約7万円の含み益が出ている。

今回打った手

明日、下落すればラッキーだが、大幅上昇すると痛手である。
もう後がないので、同じ失敗は許されない。

だから急上昇した時の対策を第一に考えよう。
今日の13日移動平均線の 8130円を転換点としよう。

 [ 7990売 ] → 買>=@8130
 予約( If 買>=@8130 Then 売>=@8280 )  ※念のため利食い

という手を打つ。

次回の目論見

上がれば 8130円でドテン、下がれば持ち越してトレイリングストップをかける。

<コメント>

・損切りをしなければよかったと考えてはいけないが、昨日はまるで流れ弾に当たったかのようにぎりぎり引っかかったので、損切りまでの余裕がなかったのが反省点である。そもそもなぜ、損切り額を100円上昇させる必要があったのか?ここに失敗があったかもしれない。でも評価損を膨らませるリスクにくらべたら、損切りの方がよい場合もある。

・昨日の大幅下落では、追証が発生した人がいたかもしれないが、今日の上昇で救われただろう。
・大幅下落の次の日は下がることが多い。
 

 


[ ホーム ]

Email: Shunichi-info@hosono.com

All contents copyright(C) 1996-2003 Shunichi Hosono All rights reserved.